Skip to main content
ブログ

即日配送・当日配送に対応可能な機能強化:近いドライバーを探す

By 2021年8月31日No Comments

内容

即日配送・当日配送などの急な配送に対応できる「近いドライバーを探す」機能の強化を行いました。

「近いドライバーを探す」機能とは

目的地、目的地からの半径、ドライバーの位置を用いて近い順にドライバーを探し、表示する機能です。

この機能を作った背景

配送業のお話として、当日受付(即日配送・当日配送)を行っている企業様が多くいらっしゃいます。
当日受付を行っている企業様だと、よく下記のようなお話がございます。
配送計画を作りたいけど、当日の変更や追加が多いから計画自体が作れない。

また、当日配送の受付を行った際に、

  1. その場で、お客さんにどれくらいの時間で行けそうか伝えたい。
  2. どのドライバーに行かせるかも合わせて問合せの最中に決められるシステムが欲しい。

このようなお客様がいらっしゃった際に、弊社の「近いドライバーを探す」機能によって、解決する事ができ、業務効率も上がります。

アップデート日程

2021年7月15日(木)

どんな機能強化か

  1. 事前に登録している行先から目的地を選んで、近いドライバーを探すことができる。
  2. 地図上のクリックした場所から近いドライバーを探すことができる
  3. 各ドライバーから目的地までのおおよその時間が表示される

実際の画面

近いドライバーを探す機能です。

操作方法

  1. 行先と半径を入力し、「近いドライバーを探す」を選択するします。
  2. 行先から近い順番でドライバーが表示されます。

「近いドライバーを探す」機能のさらなる有効的な使い方

配送計画の進捗画面を利用していただきます。
この進捗画面を利用する事で、「このドライバーは余裕がありそうだから割り振れる」などの判断がしやすくなります。

配送計画、進捗画面のスクリーンショットです。

Leave a Reply