Skip to main content
お役立ち機能

名寄せ機能

By 2023年9月21日10月 12th, 2023No Comments

名寄せ

名寄せ機能を利用して、同じ名称や住所の配送先・配送指示を一つにまとめることができます。

名寄せには2種類あります。

1. 配送先の名寄せ

登録上に同じ配送先があった場合は重ねて保存しないという機能です。 同じ配送先かどうかの判定は、下記の3つがあります。

  1. 「名前」のみが一致しているか
  2. 「住所」のみが一致しているか
  3. 「名前」と「住所」の両方が一致しているか

2. 配送指示の名寄せ

配送計画を新規作成するときに、Excelなどで同じ配送先への配送指示が設定された場合、それらを1つの配送指示にまとめる機能です。

機能ごとの名寄せ仕様

配送先

【配送先の新規追加】

(管理画面左上メニュー > 配送先 > 配送先新規追加)
配送先の名寄せは適用されず、同じ名前・住所の配送先があっても必ず新しく追加されます。 配送先の機能なので、配送指示の名寄せは影響しません。

【配送先のCSVインポート】

(管理画面左上メニュー > 配送先 > 配送先新規追加 > CSV一括登録)
「配送先の名寄せ」は適用されず、また同じ配送先が既に登録されている場合は新しく登録できません。
※ここでの同じ配送先かどうかの判定条件は 「名前」と「住所」の両方が一致しているかのみです。 配送先の機能なので、配送指示の名寄せは影響しません。

【配送先のCSVインポート 緯度経度】

(管理画面左上のメニュー > 配送先 > 配送先新規追加 > CSV一括登録 > 緯度・経度の情報もお持ちの方)
配送先の名寄せは適用されず、また同じ配送先が既に登録されている場合は新しく登録できません。
※ここでの同じ配送先かどうかの判定条件は 「名前」と「緯度経度」の両方が一致しているかのみです。 配送先の機能なので、配送指示の名寄せは影響しません。

【配送指示の新規追加】

(管理画面左上のメニュー> 配送先 > 配送指示一覧 > 案件/集荷配送 新規登録)
配送先の名寄せについて、配送先は登録済のものをモーダルから選択するので、基本は新しく配送先が追加されることはありません。 モーダル下部から新しく配送先を追加できますが、同じ配送先が既に登録されていれば追加できません。
※ここでの同じ配送先かどうかの判定条件は 「名前」と「住所」の両方が一致しているかのみです。
配送指示の名寄せについて、既に同じ配送先の配送指示が登録されていても、それとは別の配送指示とみなし追加されます。

配送計画新規作成時

配送指示Excelインポート

【配送先の名寄せについて】

・管理画面右上の「設定」 > 「配送にかかわる名寄せ」の「配送先の名寄せ機能」がONであれば名寄せを行います。
・同じ配送先かの判定は「配送先の名寄せ条件」が適用されます。
・同じ配送先が登録済みのときに名寄せされるので、配送先は新しく登録されません。この際、元々登録されていた配送先の「デフォルト到着開始」「デフォルト到着期限」「デフォルト作業時間」「デフォルト備考」が適用されます。
もし同じ配送先がデータベース上に複数存在した時は、「一番最近に登録された配送先」へ名寄せされます。 Excelファイルに複数の同じ配送先があった場合でも、同様に配送先は追加されません。
・同じ配送先が登録されていないとき Excelファイルの配送先が新しく追加されます。
Excelファイルに複数の同じ配送先があった場合は、配送先は1つだけ登録されるようになっており、Excelファイルのより上部にある設定が適用されます。

【配送指示の名寄せについて】

・管理画面右上の「設定」 >「 配送にかかわる名寄せ」の「配送指示の名寄せ機能」がONであれば名寄せを行います。
・ 1回の配送計画計算に設定してある配送指示の中で、同じ配送先に行く配送指示があればそれらを1つにまとめます。
・名寄せされた配送指示に備考が設定してあれば、スラッシュ(/)区切りで繋げ、各備考の内容を維持します。

・配送指示の名寄せは一度名寄せされてしまっても、計算を開始する前であれば元に戻すことが出来ます。
配送指示設定ページの次で「名寄せされた配送指示を元に戻す」にチェックを入れると次のページで元に戻っています。
・「設定」>「 配送に関わる名寄せ」の「時間指定がある際に名寄せするか」が「する」になっている場合、時間指定がある配送指示は名寄せの対象になりません。

集荷配送

配送先の名寄せについては、配送指示のExcelインポートと同様です。 配送指示の名寄せは、集荷配送のときは行われません。

小口配送

配送先の名寄せについては、配送指示のExcelインポートと同様です。
配送指示の名寄せもほとんど配送指示のExcelインポートと同じですが、名寄せを行う範囲だけ異なります。 小口配送の名寄せは、同じ小口配送の中で同じ配送先に行く配送があれば、それらの配送を1つにまとめます。 同じ場所であっても、別の小口配送であれば名寄せされることはありません。

配車表

【入力で配送指示追加】

配送先の名寄せについて、同じ配送先が既に登録されていれば重複して登録しないようになっています。
※ここでの同じ配送先かどうかの判定条件は 「名前」と「住所」の両方が一致しているかのみです。
時間指定の入力欄に何も入力されていない場合は、元々登録されていた配送先のデフォルト時間を使うのではなく、「指定なし」として登録されます。
建物のアイコンから配送先を選択した際は、配送先に登録されていたデフォルトの時間指定が入力欄に自動で入力されます。
配送指示の名寄せについて、既に同じ配送先の配送指示が登録されていても、それとは別の配送指示とみなし追加されます。

【Excelファイルから配送指示追加】

配送先の名寄せは、入力での登録と同様、同じ配送先があれば重複して登録しません。
※ここでの同じ配送先かどうかの判定は「名前」と「住所」の両方が一致しているかのみです。
配送計画新規作成では、Excelファイル内に同じ配送先があった場合も名寄せをしていましたが、配車表ではExcel内の名寄せはありません。
配送指示の名寄せについて、既に同じ配送先の配送指示が登録されていても、それとは別の配送指示とみなし追加されます。