Skip to main content
ニュース

配送計画大型リニューアルのお知らせ

By 2022年12月7日No Comments

【配送指示の導入】

以前は配車表で取り入れられていた「案件」という機能が「配送指示」として最短経路の配送計画作成機能にも取り入れられました。これにより配送の仕事、案件の割り当て漏れがなくなることを目指しています。

・行かなければならない配送のタスクを「配送指示」として保存が可能。
・ルートを作成するときに、「未割当の配送指示」から割り当てが可能。
・配送指示の項目はカスタマイズ可能。各会社さんで自由な項目を割り当てられる。
・以前はルートが割り当てられなかった場合に、割り当てられなかった配送先を保存する手段がなかったが、それを解決。
・配送指示一覧は、ヘッダーの「配送先」→「配送指示一覧」で閲覧可能

【編集中の配送指示の導入】

一旦指定した配送先などは、「編集中の配送指示」として、編集時により見やすく、追加・削除がしやすくなりました。

【小口配送の導入】

小口配送とは下記のように集荷場所が1か所、配送が複数個所の配送のことを指しています。

このタイプの配送計画が設定しやすくなりました。
以前は、荷物を設定しないと小口配送が設定できませんでしたが、今回の修正で荷物を設定しなくても小口配送ができるようになりました。

・会社の場所や営業所の場所を集荷先として選択可能。

【集荷配送(集荷と配送が1対1)の設定がExcelインポートで可能に】

・以前はドラッグアンドドロップで集荷配送を設定できましたが、配送先が多いとやりづらいというご指摘を多く受けていました。
そのため、Excelを使って一括でインポートできるようになりました。

【集荷配送の設定がより柔軟に】

以前は、集荷と配送を同時に同じ場所で行うなどができませんでしたが、できるようになりました。
例)クリーニング業などで、配送先で汚れたリネン類の集荷ときれいなリネン類の配送を同時に行うなどの設定が可能に。

【その他】

・一つのルートで同じ配送先に行けるようになりました。
・集荷配送の時間設定が、設定したとおりにできるようになりました。

 

なお、この大型リニューアルに伴い、今ご利用のタイプの配送計画が12月12日以降は「再計算」ができなくなります。
あらかじめご了承下さい。