Skip to main content
お客様の声

件数が増えて走行距離30%アップも、
配送時間は22%減
工業用油脂配送

By 2023年7月19日7月 26th, 2023No Comments

効率的なルートの作成と、アプリでの行き先案内を活用し、新人ドライバーの平均配送時間が2時間近く短縮しました。また、その相乗効果で他のドライバーの平均配送時間も1時間短縮しました。

運転手の平均距離と時間の推移 時間は1.75時間削減されたが距離は30%アップ
<ODIN導入効果のグラフ>

実際にODINを利用している工業製品部、物流グループのグループマネージャー梅岡様、チームリーダー加藤様、配送担当神谷様にお話しを伺いました。

グループマネージャー
梅岡 様

配送担当 神谷 様

主担当
鷹島 様

チームリーダー 加藤 様

業務内容

サービスステーション、自動車整備、工業用石油製品、空調設備、ガス・住宅設備など、様々な業務を行っています。
その中の、工業用油脂の配送でODINを活用しています。
台数:自社便8台と、協力会社様6台の計14台で配送しています。

導入の背景

位置情報を管理していなかったので、お客様から納品時間のお問合せの対応に時間がかかっていました。
また、配送計画もローテーションで作成していて、地図を見ながら作成していたので、ドライバーごとの運転時間と労働時間の偏りが出ていました。

配送トラック
配送担当 澁谷様

シンプルな機能でも、十分効果があります。

① 便利な機能で効率化できた

位置情報がわかる

・お客様から納品時間のお問合せがあった時にドライバーの位置情報とどこまで配送したかの進捗を見ることですぐに対応できるようになりました。

入荷担当 景山 様 位置情報確認中

入荷担当 景山 様 位置情報確認中

・急な車両のトラブルがあった際、荷物の受け渡しのため、近くにいるドライバーにすぐに指示ができました。

入荷担当 小林 様 配送の進捗状況確認中

配送計画が便利

今までは配送計画を作るのに2時間掛かっていました。ODIN採用後は1時間程度で作成できるようになりました。
ドライバーへの指示に関しても、採用前は地図を印刷して説明、という時間が2時間程度掛かっていましたが、1時間で済むようになりました。

→ 計画と指示が同時にできるようになり業務効率化が図れました。

チームリーダーの加藤 様・配送担当の神谷 様
配送計画作成中

配送計画のドライバー用アプリが便利

・作成したルートはアプリから簡単に確認できるので、ルートを説明する時間が短縮できます。

・スマホのナビ機能で50代の新人ドライバーでも効率のいいルートを回れるようになりました。3ヶ月で平均配送距離が30%上がったにもかかわらず、平均配送時間は1時間半以上短縮しました。また、相乗効果でベテランドライバーも平均では1時間以上は早く帰ってきます。

配送担当 松本 様・高井 様

② 同じ時間で回れる配送距離が伸びた

・以前は遠方の行き先を組み込むと「回り切れない」と嫌がられていました。ODINで作成された計画は戻り時間の計算も正確なので、根拠を持って回り切れる計画だということをドライバーに伝えられます。

③ リアルな配送計画

・位置情報を元に、各行先での平均滞在時間が計算できます。

④ シンプルな機能でも、運用でカバー

・システムで計算されたルートは手直し可能なので、必要な場合は順番を入れ替えています。

・休憩を考慮した計画は自動で作成できませんが、後から手動で入れることで対応しています。

・計画を取り込むためのExcelファイルは基幹システムから出力されたファイルをマクロで修正し、取り込める形にしています。

新人ドライバー 澁谷 様 運行前点検中

副部長 中谷様
物流グループ倉庫・配送担当(一部)

⑤ 競合製品と比較

A社

・ナビは優れているが、配送計画は積載量が考慮できないなど、配送に合わなかった。
→ODINでは積載量を考慮しながら配送計画を作成できました。

B社

・計画を作成する際に考慮できる項目が多く、配送の玄人向けだと感じた。
→ODINではExcelファイルがシンプルで、「配送先名」「住所」「希望時間」など、最低限の情報だけでルートが組めるので、誰でもルートが組めると思った。

・アプリが複雑だと感じた
→ODINでは位置情報を元に自動でどこに行ったかの記録が取れるので、ドライバーの負担が少ないのもよかった。

他社にもオススメしたい

・電話でサポートを受ける際、操作性が良いので、分かり易い。

・こちらの困り事をくみ取って頂き、改善スピードが早い。

・こまめなバージョンアップがある。

・シンプルなアプリでドライバーへの負担も少ない。

・出発から帰社まで自動で動態管理ができる。

・コスパが高い。

工業製品部前景

工業製品部全景

今後の運用

ODINの配送履歴を確認することで、計画の精度を高めたいと思っています。更に誰でも配車できる環境を作り、業務効率化をしたいと考えています。

また、今まで配送先の入れ替えや時間の修正を別の機能で行っていましたが、新配車表で対応できそうなので、そちらを活用してみたいと思います。新配車表ではルートをマップで確認しながら配車できるので、事務員の方でもできそうと感じました。

屋外貯蔵所