Skip to main content
ブログ

配車表が作れるようになりました

By 2022年4月1日8月 12th, 2022No Comments

内容

配送計画機能のアップデートです。
弊社ODIN リアルタイム配送システムの配送計画で、配車表の作成・閲覧できるようになりました。

※現在はベータ版として運用しています。

配車表とは

「ドライバーのその日のスケジュールを案件ごとにひと目で確認できる表」のことです。
案件は、「何時にどこへ行く予定がある」という配送案件のことです。
配車表で移動時間と空き時間を同時に見れるようになるので、急な案件にも対応できるようになります。

リリース日

2022年3月14日

この機能を作った背景

配送計画を作成するにあたり、下記のようなご要望をお客様より頂いていました。
・どのドライバーのどの時間帯に空きがあるのか見やすく確認したい。
→急に新しい案件が来た場合に、配達可能なのかどうか知るため。
・配送計画を簡単に編集したい。
・配送計画を一覧で表示したい。

これらの課題を解決するために、配車表は開発されました。

配送業界では下のような見た目が一般的ですので、ODINでも採用しました。

また、1つの案件に関する重要な情報は会社さんごとに異なります。
例えば、大型の案件であれば優秀なドライバーさんに割り振ったり、難しい案件であればベテランのドライバーさんに割り振ったりなどすると思います。

そういったニーズを叶えるために、案件に登録できる情報をユーザーごとにカスタマイズできるようにしました。

どのようなお客さん向けの機能か

・配送計画を作る配送会社様。特に、急な配送案件が発生するお客様向け。
・配送計画を紙から電子化したいお客様向け。
・配送計画を社内で共有したいお客様向け。

実際の画面

案件を割り振る前

上にある案件をドラッグアンドドロップで簡単に割り振れます。


案件を割り振っている場合

ピンク:移動時間
紫:空き時間
グレー:配送先での作業時間

このように、各ドライバーさんの配達状況や空き時間がひと目で分かります。
どのトラックが空かわかるので急な案件にもに対応可能です。