Skip to main content
ブログ

「行先に近いドライバーを探す機能」が更にアップデートされました!

By 2021年10月14日7月 10th, 2023No Comments

行先に近いドライバーを探す機能がアップデートされ、更に使いやすくなりました!

内容

「行先に近いドライバーを探す機能」がアップデートされました!

「近いドライバーを探す」機能とは

目的地、目的地からの半径、ドライバーの位置を用いて近い順にドライバーを探し、表示する機能です。

この機能を作った背景

配送業のお話として、当日受付(即日配送・当日配送)を行っている企業様が多くいらっしゃいます。
当日受付を行っている企業様だと、よく下記のようなお話がございます。
配送計画を作りたいけど、当日の変更や追加が多いから計画自体が作れない。

また、当日配送の受付を行った際に、

  1. その場で、お客さんにどれくらいの時間で行けそうか伝えたい。
  2. どのドライバーに行かせるかも合わせて問合せの最中に決められるシステムが欲しい。

このようなお客様がいらっしゃった際に、弊社の「近いドライバーを探す」機能によって、解決する事ができ、業務効率も上がります。

なぜ更に強化したのか

お客様より、更に効率化したいというお話がございました。
具体的には、「ステータスも一緒に表示してくれた方が、地図を確認しなくて良い」というお話でした。
技術的にはそこまで難しくなかったので、今回アップデートを行いました。

アップデート日程

2021年8月30日(月)

どんな機能強化か

計算結果が表示される際、ドライバーの横に「ステータス名」を表示いたしました。

実際の画面

行先と半径を指定し、「近いドライバーを探す」を選択する事で、行先から近い順番でドライバーが表示されます。 急な配送の追加や変更の際は、進捗画面と合わせて確認、また、メッセージまで連携できるので、スムーズな対応ができます。

行先と半径を入力し、「近いドライバーを探す」を選択する事で、行先から近い順番でドライバーが表示されます。
急な配送の追加や変更の際は、進捗画面と合わせて確認・利用していただくとスムーズな対応ができます。

  1. 行先と半径を入力し、「近いドライバーを探す」を選択するします。
  2. 行先から近い順番でドライバーが表示されます。

「近いドライバーを探す」機能のさらなる有効的な使い方

配送計画の進捗画面を利用していただきます。
この進捗画面を利用する事で、「このドライバーは余裕がありそうだから割り振れる」などの判断がしやすくなります。

配送計画、進捗画面のスクリーンショットです。

Leave a Reply